JUMPと私と考え方と。

hey!say!JUMPにはまってもう二年。全員大好きな箱推しです。。過激派ではないと思いますが、考え方に偏りがあるので注意してください。

キャラ設定の損得

自分がどう自分を表現したいかって、個々それぞれだと思うんだけどね。

最近のジャニーズ?とかドクモとかアイドル見てるとめっちゃ差別化頑張ってるなあって思う。
売れるために当たり前っていったらあたりまえかー。特にアニメ好き♥な女の子の多さ。
しょこたんあたりからでてきたよね。
アニメ好きなのに可愛いでしょw感はよく感じる。
本当にすきな子もいると思うけど
読者がほんとか嘘か見抜くのは難しいですよね。以上。

話がそれましたね。


たまたま、昨日JUMPのデビューあたりの雑誌を読んでて光くんが差別化?っていうか多分本人のキャラ設定?それについて少し触れてて。例えば光くんなんて、視聴者、共演者がお笑いを求めて、実際に彼も笑いをとりたそうなとこあるから双方いいとおもうんだけど。

山田くんとか大変だなあっていつもいつも思います。。
特に山田くんなんて絶対的センターって言われてて、しかも今だってセンターになるためにした努力が半端ない。
ジュニア時代から、自動販売機にいく時間がもったいないからって家から水持ってきたとか。その時点でジャニーズにのトップどころか、前で踊れるかもわからないのに、努力が本当にすごい。タッキーの舞台?だったかな、前日で台本丸暗記とか、本当に仕事にあつい男だなあって。

多分世間は山田くんに完璧を求めててそれに応えることのできる山田くん。

って感じだろう。ある意味キムタクっぽい感じ。


一方伊野尾くんって良いポジション確立したなー、って思う。
バラエティとかではカンペ読み間違えても、例えばゲストに回数間違えても「テキトーだなぁ~www」ってすまされちゃう。
これ山田くんやゆーとがやったら、その空気には絶対持っていけないと思うもん。
まあ、その最前提として仕事はしっかりやる、結果は出す、っていうのがあると思うんだけどね。

私自身もかなりテキトーなんだけど、仕事で結構やらかした(もちろんやらかしたっていっても限度はありますが)な、ってことしても「もうしょうがないな~」ですむんですよね。
っていうかそこまで期待してないってのもあると思うんですけど。笑
でもやっぱ営業成績は守ってるし、同じことやっても怒られてる同僚見るとラッキーだなあって思うことはありますね。


番組プロデューサーも、
完璧枠=山田くん、
座ってにこにこ=知念、ゆーと 
盛り上げ枠=光、大ちゃん、伊野尾くん

とかって思って配置してるから、伊野尾くんがミスしようとヘマしようと、許される、むしろ「美味しくなった‼」なんだろうなあ。。

あくまで私の考えですけどね。


ただ楽で良いなあと思う反面、一生懸命キャラは大失敗しても攻められることないけど、テキトーだと大失敗の際には「普段からちゃんとやらないからだよ」とか言われたりもしそうだったり。

むずかしいな~。

でも私が山田くんだったら、(イタジャンとかでもMCの時に台本あんま読んでこないのにテキトーで許されて)いのちゃんはいいよなって絶対思うんだろうな、、、、っていう記事でした。